ペアーズ男性の平均いいね数は25.5|1000人の調査から見えたいいねを増やすコツ

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「ペアーズの男性いいねって平均どれくらい?」と、周りはどれくらいのいいねを貰っているか気になりますよね。

そこでLoveHacks編集部では、ペアーズ男性会員1,000人のいいね数を調査しました。結果を先にお伝えすると、いいね数の全体平均は25.5でした。

年代平均中央値
全年代25.513
18~24歳20.413
25~29歳21.611.5
30~34歳27.313
35~39歳33.915.5
40歳~24.313

いいねの平均は年代ごとに若干異なっており、30代後半が一番いいねを貰いやすい年代のようです。マッチングアプリは20代の利用者がかなり多いものの、その世代(特に20代前半)のいいね平均は意外と少なめでした。

この記事では、まず男性会員1,000人のいいね数調査結果を詳しくまとめます。その後、いいねを今以上に増やすにはどうすれば良いのか、具体的な行動まで解説していきます。

いいね数というのは、ルックスや年収など何かしら秀でた物を持つ人が多く獲得していると思われがちですが、実はそうでもありません。この辺りも詳しく解説します。

最後まで読めば、同世代の男性会員はどれくらいのいいねをもらっているのか、そして今以上にいいねを増やす方法が分かります。

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ペアーズ男性のいいね数の平均は25.5・中央値は13

LoveHacks編集部では、ペアーズの男性の各年代から200人ずつ、計1000人のいいね数を調べました。その結果、全体の平均は25.5、中央値は13であることが分かりました。

ペアーズの男性の良いね数調査

ペアーズの男性1,000人のいいね数を目視でカウントしました

調査概要
最終ログイン:24時間以内

表示順:ログインが新しい順

サンプル数:
18~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳、40歳以上から各200人ずつ計1000人

また、全体のいいね数の分布は以下のようになりました。

ペアーズの全体の良いね数

ペアーズの全体のいいね数

みんなたくさんいいねをもらっているのでは?と思うかもしれませんが、ほとんどが5~40くらいに収まっており、いいね数5未満の会員も少なくありませんでした。

地域別で見ると、人口が多い地域ほど平均いいね数も多い傾向にあることが分かりました。人口が多ければ会員数も多く、その分やり取りされる「いいね」の数も多くなるので、この傾向には納得かと思います。

地域平均いいね数全国平均に対する相対比
関東30.61.2
近畿30.41.2
全国25.51
中部24.31.0
北海道・東北21.70.9
九州・沖縄21.00.9
中国・四国19.10.7

また、年代ごとの偏りは地域によって大きな違いはありませんでした。冒頭で説明した通り、どの地域も20代前半から30代後半にかけて平均いいね数が増え、40代以上で減っています。

関東・近畿エリアは全国平均よりも1.2倍ほどいいねが多くなっています。

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【年代別】ペアーズ男性会員のいいね数の平均と中央値

前章のいいね数データはすべての世代を対象にしたものでしたが、年代を細かく分けると、平均値に違いがあることが分かりました。

要点を先に言うと、ペアーズでいいねをもらいやすいのは30代です。特にいいねの平均値は30代後半が最も高いという結果になりました。

年代平均中央値
18~24歳20.413
25~29歳21.611.5
30~34歳27.313
35~39歳33.915.5
40歳~24.313

10代~20代前半のいいね数

10代から20代前半のいいね数の平均と中央値は以下のようになりました。

10代~20代前半のいいね数

平均:20.4
中央値:13

また、分布は以下のようになりました。

ペアーズの20代前半のいいね数

18~24歳の男性会員のいいね数

ペアーズは真面目な恋愛向けアプリとして知名度が高く、大学生や社会人1〜2年目で使っている人も珍しくありません。しかし、この世代はいいねを獲得しづらいようです。背景は非常にシンプルで、20代前半の利用者が多く、いいねが分散しているからです。

20代前半(18〜24歳)はペアーズで最も多い年代となっているため、1人が獲得するいいね数は必然的に少なくなります。

ペアーズの年齢層

18~24歳はライバルが多い

また、ペアーズは近年、カジュアルな恋人探しから「婚活向け」にシフトチェンジしつつあり、女性も「結婚を現実的に考えられる相手か」を基準にいいねを送っています。20代前半でいいねが少ないと気になっている方は、withやタップルなど、20代がメインの恋人探しにフォーカスしたアプリを使った方が良いかもしれません。

20代後半のいいね数

20代後半のいいね数の平均と中央値は以下のようになりました。

20代後半のいいね数

平均:21.6
中央値:11.5

また、分布は以下のようになりました。

ペアーズの20代後半男性のいいね数

25~29歳の男性会員のいいね数

20代後半になると、いいねの平均はやや向上します。とはいえ、3割以上がいいね数5未満になっていることから、この世代もいいねを増やすのはややハードルが高いです。

こちらも20代前半の背景と同様、会員数が多すぎることによりいいねが分散し、男性1人辺りが獲得するいいね数は少なくなってしまいます。

30代前半のいいね数

30代前半のいいね数の平均と中央値は以下のようになりました。

30代前半のいいね数

平均:27.3
中央値:13

また、分布は以下のようになりました。

ペアーズの30代前半の男性会員のいいね数

30~34歳の男性会員のいいね数

30代前半になると、これまでよりもいいね平均はグッと向上します。女性視点でみると、この世代は結婚を視野に入れた交際にはベストなので、女性からのいいねも積極的に送られるようになります。

ペアーズは「結婚を見据えた真面目な交際」を目的としたアプリで、真剣婚活の女性もかなり多いです。日本の平均初婚年齢は、男性が31.2歳、女性が29.6歳ということもあり、ペアーズはこの世代の男女の交流が活発なアプリと考えて良いでしょう。

30代後半のいいね数

30代後半のいいね数の平均と中央値は、以下のようになりました。

30代後半のいいね数

平均:33.9
中央値:15.5

また、分布は以下のようになりました。

ペアーズの30代後半の男性会員のいいね数

35~39歳の男性会員のいいね数

30代後半は平均も中央値も高く、最もいいねをもらいやすい世代です。

30代後半となると、既に結婚して子どもが生まれていてもおかしくない年齢です。女性から見ていわゆる「いい男」は、残念ながらたいてい既に結婚しています。しかしそんな中で、マッチングアプリを使って真面目に結婚相手を探している男性、特に婚活市場価値の高い男性(高年収・上場企業勤務など)というのは、女性からすると「ぜひやり取りしてみたい存在」です。

若いうちは女性の方がアプローチを受ける側ですが、この辺りの年代から、立場が逆転することがあります。

婚活市場価値の高い男性には、女性から積極的にいいねが送られるようになり、60以上のいいねを獲得している人もグッと増えてきます。こうした人気男性が全体の平均を引き上げていると考えられるでしょう。

40代以上のいいね数

40代以上のいいね数の平均と中央値は、以下のようになりました。

40代前半のいいね数

平均:24.3
中央値:13

また、分布は以下のようになりました。

ペアーズの40代以上の男性会員のいいね数

40歳以上の男性会員のいいね数

30代と比べるといいね平均は低くなるものの、水準としては20代後半と同じくらいです。

ペアーズは年齢に偏りがなく、非常にバランスの良い会員層となっているので、40代でガクッとマッチしなくなるということもありません。とはいえ、ペアーズの主な対象は20~30代なので、なかなか良い人とマッチングしないという方は、マリッシュなどのアラフォー向けアプリを選択した方が賢明でしょう。

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ペアーズはいいねが多いほどモテる!いいねを増やしてモテのスパイラルに突入せよ

ペアーズのいいね数は、恋人を作る上で多いに越したことはありません。平均を下回っている人はもちろん、少し超えたくらいの人も、意識的にいいねを増やしていくことをおすすめします。

というのも、ペアーズでは、いいね数が多いほど理想の相手と付き合える確率が高まるからです。もちろん最終的に付き合うのは1人ですが、それでも「できるだけ多くのいいねを獲得する」必要があります。

理由は2つあり、1つ目はシンプルで、いいねが多いほど、理想の相手とめぐり合いやすくなるからです。3人から付き合う相手を探すより、30人から探した方がタイプの人がいる確率が高いというのは当然で、こちらは直感的に理解しやすいかと思います。

そして2つ目の理由は、いいねが多い男性は無条件に「モテそう」という印象を与えるからです。

いいねが多い男=モテそうの心理

ペアーズはプロフィールにもらったいいね数が表示され、その数字が多いほど、「モテそう」という印象に直結します。言い換えると、「多くの女性からアプローチされているほど魅力的な男性」のように見えるのです。

人の判断基準は非常に曖昧で、特に「凄そう、信頼できそう、モテそう」といった印象は数字に大きく左右されます。これはSNSを例に考えてみると分かりやすいでしょう。

Instagramのファッションアカウント

アカウントA:フォロー10 フォロワー1,500

アカウントB:フォロー600 フォロワー 540

両者を比べるとAが発信する情報の方が「なんとなく信用できそう」と感じるのではないでしょうか。両者の投稿内容を”見ていないにも関わらず”です。数字というのはそれだけ強烈な判断要素となり得ます。

ビジネス論で人気を博しているブロガー・ふろむだ氏は、著書『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』で、仕事において、実力そのものではなく、実力があるように錯覚させる力の方が重要であると述べており、これを「錯覚資産」と表現しています。

よいポジションにつく人は実力があるのではなく、「実力があると周囲が錯覚する」からだ。成功したいなら、人々が自分に対して持っている都合のいい錯覚である「錯覚資産」を増やすことに力を注ぐべきだ。

flier「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」の要約より引用

Instagramのフォロワーもペアーズのいいね数も、この錯覚資産=勘違いさせる力の一種です。本当に凄い人なのか、モテる人なのかはさておき、「フォロワーが多い→信用できそう」「いいねが多い→モテそう」という錯覚を与えます。

そしてその錯覚が、女性からのさらなるいいねをもたらします。いいねが増えるほど、女性の検索結果に表示されやすくなり(女性は無料の範囲内で”いいねの多い順”という並べ替えができる)、さらに雪だるま式にいいねが増えていきます。

いいねが多いとモテる仕組み

  1. 「モテそう。魅力的!」と思った女性からいいねが来る(あるいは送ったいいねが返ってくる)
  2. 総いいね数がどんどん増えると、検索結果一覧に表示されやすくなる
  3. 更に女性からいいねが来る

こういった、いわばモテのスパイラル(好循環)のような現象を引き起こすのです。

モテそう感がなぜ重要なのか

あくまで傾向を見る限りですが、端的に言うと「女性はモテる男が好き」です。女性の本音が書き込まれやすい匿名掲示板を見ると、次のような興味深いコメントが散見されました。

モテる男が好きな女性の声

  • 好きになる男性はカースト上位でずっとモテてきた自己肯定感が高い人です。自信があってひねくれてないところが好きです。
  • 女の子の扱いは慣れてるよね
  • モテる人好きになるのは当たり前よ
  • 私もクラスの大半の女子が好きそうな男子ばっか好きになってきたよ。
  • みんなモテる男が好きなのは当たり前
  • モテる人が好きなわけじゃないけど、一度もモテたことない人は嫌だな…
  • モテるには理由があるしモテないには理由がある。だからモテる男の方が良いわ。
  • むしろモテない男と付き合っちゃダメだと思ってる。特に男性の場合、モテる=イケメンではない

girlschannel投稿より一部抜粋

男性にはあまりピンと来ないかもしれませんが、女性は思った以上に「同性から人気」や「これまでの恋愛経験」という要素を評価します。

少女漫画や学園ドラマの主人公に、学年の人気者でそれなりに恋愛をしてきたようなキャラクターが多いのも頷けます。女性は、異性から人気があって恋愛経験が豊富な男性ほど、魅力的に感じるのです。

意中の女性とマッチングするためにも、いいねは多い方が良い

「本当にいいなと思った人とだけやり取りして付き合えれば良い。だからいいねを増やす必要はない」という考えをお持ちの方もいると思います。しかし、いいね数が少なければ、本当にやり取りしたいと思った人とマッチングすらできないかもしれません。

  • ペアーズはプロフィールに総いいね数(人気度)が表示される
  • 女性は人気の男性に魅力を感じやすい

→いいねを返すかどうかの判断基準になる

いいねが少ないままアプローチをしても、あまり魅力を感じてもらえないことも多いでしょう。

しかしながら、あなたのプロフィールを開いてみて、周りの男性よりもいいね数が多かった場合、それだけで「どんな人だろう?」と興味を持ってもらえるかもしれません。

つまり、本当にいいなと思う女性とのマッチング率を上げるためにこそ、男性はいいねを増やしていく必要があるのです。

イケメン・高年収だからいいねが多いは間違い

とはいえ、「いいねが多いのはイケメンだからだろう」とお考えの方もいると思います。もちろんそういった側面は否定できません。

一方で、見た目は普通、身長・年収などのスペックも標準的という男性が、さまざまな工夫を凝らして、平均を大きく上回るいいねを獲得しているケースは多々あります。

一般的なイメージ
イケメン、高年収
いいねが多い人気会員の実際
プロフィールやアプリの使い方を工夫
→いいねが増える
→モテそうという印象から、更にいいねが増える(モテの好循環)

いいねが多い人気会員になれば(少なくとも平均を上回れば)、いいねを送った相手からありがとうが返ってくる確率は自然と高くなるでしょう。

では、具体的にどのようにしていいねを獲得すればよいのでしょうか。次章では、ペアーズでいいねを増やしていく裏技について解説していきます。

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顔や収入に頼らずにいいねを増やす写真の選び方

ペアーズの男性のいいね数は、結局「顔、学歴、年収」で決まると思われがちです。ですが、編集部が実際に行った調査の結果、超イケメンでも高収入でもないのにいいね数が平均を大きく上回っている男性もいることが分かりました。

先ほどお伝えしたように、マッチングアプリでは「印象」が大事です。というわけで本章では、「一緒に居たら楽しそう」「モテそう」という好印象を与える写真とはどのようなものなのか、解説していきます。

好印象を与える写真

  • アクティブな印象の写真
  • 子どもや動物との写真
  • 友だちとの写真
  • 綺麗めな服装
  • 飲食の場の写真

アクティブな印象の写真

アクティブな印象の写真は、「プライベートが充実している」というイメージを抱かせるため、女性から好印象です。バイタリティがある人の方が、「この人と一緒にいたら楽しそう」と思えるからです。

子どもや動物との写真

子どもや動物と写っている写真は、温厚なイメージを抱かせるため、女性から好印象です。

ペットの写真は話題のきっかけにもなるのでおすすめです。補足ですが、子どもや赤ちゃんとの写真は既婚者の疑いを持つ女性も多いようなので、「甥っ子です」のように文章で添えておくと良いでしょう。

友だちとの写真

友だちと複数人で写った写真は、社交的なイメージを抱かせるため、女性から好印象です。

さらに、男女複数人で出かけることが好きな女性には、より効果的です。バーベキューやテーマパークなど、アウトドアの写真がおすすめです。

綺麗めな服装

地味過ぎず、派手過ぎず、かつ万人受けする私服が女性からは好印象な服装です。さらに、アクセサリーなどセンスを感じさせるワンポイントがあればより目を引きます。

写真を見た女性が一緒に歩いている場面が想像できることがポイントです。「初デートに着ていくなら」という想定で服装をチョイスすれば間違いありません。

飲食の場の写真

女性と一緒に食事をする場をイメージできる写真は必須と言っても過言ではありません。

当然会えば顔は細部まで見られるので、顔を見せることよりも「一緒にいる場面がイメージできる」ことの方が重要です。なので、アップの写真よりも所謂「彼女目線」くらいの距離感とアングルがベストだと言えます。

ペアーズのいいね数を増やす5つの方法

ペアーズで平均以上のいいねを獲得している男性、特にいいね50以上の人は、戦略的にアプリを使っているケースが多いです。

とはいえ難しいことをする必要はありません。ちょっとしたコツでいいね数をグッと増やすことができるのです。

本章では、ペアーズのいいね数を増やす具体的なノウハウを紹介していきます。

いいねを増やすコツ

  • キャッチーなつぶやきで気を引く
  • とにかくたくさん足跡を残す
  • 参加人数が多いコミュニティにたくさん入る
  • 本日のピックアップは全員にいいねする
  • ブースト・プレミアムオプションなどに課金する

この章では、順に詳しく解説していきます。

キャッチーなつぶやきで気を引く

「つぶやき」はTwitterのように適当な言葉を投稿するものではありません。人気会員はこのつぶやきを「プロフィールをタップさせるため」に活用しています。

いわばキャッチコピーのようなものと言ってよいでしょう。「はじめまして!」のような当たり障りのない言葉を表示させるのは非常にもったいないです。

筆者が今回1,000人の調査をしていく過程で、かなり目を引いたものがあったので、一例として紹介します。

上手い「つぶやき」の例

①食で興味を引く

「〇〇の歩くぐるなびと言われてます」
「食べ物は好きと大好きしかありません」
「良く食べ、良く寝て、良く笑います。」

②チャームポイントをネタにする

「電車の扉と同じくらいの高さです(笑)」
「すみません、ハーフじゃないです」
「犬っぽい寅年です。」

③誠実さをアピール

「彼女できたら即退会します」
「良い人見つかるまで絶対返信します!」
「理想は一緒にやめること!」

ユーモアが求められるところではありますが、言い回し次第で差別化ができます。初対面の人に自己紹介をする気持ちになり、「どうすれば自分に興味を持ってもらえるか」という視点で考えてみましょう。

なお、検索画面をスクロールしていると、「最近つぶやいたお相手」という一覧が表示されます。つぶやきを頻繁に更新することで、同じ居住地の女性への露出が増え、女性からのアプローチのチャンスを増やせます。24時間以内に更新した人が表示されるので、1日に1回更新が理想です

とにかくたくさん足跡を残す

足跡をとにかくたくさん残すことで、いいねを増やすことができます。地道な作業ですが、効果を見込める方法です。その理由は2つあります。

1つ目は、検索結果に表示されるよりも、見てもらえる確率が高いからです。検索で異性を探すと、ある程度条件で絞っても何百人もヒットします。一方で、足跡は当日中であれば多くても5~60人のうちの1人になるので、女性の目に入る確率が高くなります。

例えば、グルメサイトで飲食店を検索して500件ヒットした時と、50件ヒットした時を比べると、後者の方が丁寧に見ますよね。足跡で表示される場合も同じです。母数が少ない場での表示を狙う方が、認識されやすくなります

2つ目は、いいねへのハードルが下がるからです。足跡は「あなたのプロフィール画像を見てあなたに興味を持ちました」というアピールになります。それにより、「自分に興味を持った相手なら、マッチングする確率が高い」という期待感が生まれます。なので、足跡の一覧に表示されていることで、いいねしやすい心理状態をつくることができます

また、年齢層が相対的に上の女性の方が足跡からプロフィールを見てくれる可能性が高いと言えます。というのも、女性は同年代か年齢層が上の人からのアプローチが多いため、年齢層が下の男性からのいいねは珍しく、インパクトを与えられるからです。

参加人数が多いコミュニティにたくさん入る

ペアーズでは、共通の趣味や価値観の人が参加するコミュニティグループが随時更新されています。足跡やいいねには劣りますが、参加人数が多いコミュニティにたくさん参加することでいいねに繋がる機会を増やせます。

コミュニティに参加することで、同じコミュニティの女性に「自分との何かしらの共通点がある」と認識されます。人間の心理として、共通点がある相手には多少の親近感をもちますよね。親近感というポジティブな感情によって、何の繋がりもない人に比べるといいねへのハードルが下がります。

同じコミュニティに参加している女性のうち1%だけがいいねをくれるとしても、女性の参加人数が3000人であれば30人からいいねをもらえることになります。

本日のピックアップは全員にいいねする

「本日のピックアップ」からいいねした相手からいいねが返ってきた場合も、「相手からもらったいいね数」にカウントされます。ピックアップ6人全員にいいねして、そのうち1人からいいねが返ってくるとすると、毎日続ければピックアップ会員経由だけで月のいいね数が30になります。

冒頭でお伝えした通り全体の平均は25.5なので、これだけで平均を超えることになります。しかも、これを手持ちのいいね数をひとつも減らさずに達成できるので、使わない手はありません。

やり取りする気がない女性にいいねを送るのに抵抗を感じる男性もいるでしょう。ですが、女性も複数人と同時にやり取りするのが当たり前なので、そこまでいいねを重く受け止めていません。

なので、いいねを増やすためならと割り切って積極的に「本日のピックアップ」を活用することをおすすめします。

ブースト・プレミアムオプションなどに課金する

ペアーズでいいねを増やす最短かつ確実な方法は、課金制のオプションを使うことです。いいねを増やすことが目的なら、ブーストをまとめて購入する方法が最もコスパが良いと言えます。

ブーストは、マッチング数を格段に向上させられる機能です。

ペアーズのブースト機能

ブーストにより表示順位を一時的に上がります。

ブースト機能

  • 60分間、検索結果一覧に表示されやすくなる
  • その間、足跡を付けてくれた人には無料でいいねできる

ブーストを使うと、そこから60分間、検索結果一覧に表示されやすくなります。具体的には相手が「おすすめ順」で並び替えた時に、上位に表示されるようになるのです。そして、その間足跡を付けてくれた人には無料でいいねができます

ペアーズブーストの裏技

ブースト中に足跡をつけることでマッチング率アップ

利用する際は、ブースト状態で相手に足跡をつけてみるのがポイントです。かなりの確率で相手から足跡が返ってきますが、足跡が返ってきた相手全員に「無料でいいね」ができます。これこそがブーストの一番のメリットです。

もし100人から足跡が返ってくれば、100人に無料でいいねができます。

ポイントを通常いいねに交換しようとすると「1p=1いいね」ですが、ブースト×足跡の技を使えば「たった9pで100いいね送ることもできる」というわけです。

また、もうひとつの手段としてプレミアムオプションがありますが、いいねを増やす方法としてがコスパが悪いので、あまりおすすめはできません。

プレミアムオプションとは、男性用の有料プランです。通常の有料会員プランに加えて、月額2,980円の課金が必要です。(1か月契約の場合)

有料会員プランプレミアムプラン
1か月3,700円2,980円
3か月9,900円(3,300円/月)7,680円(2,560円/月)
6か月13,800円(2,300円/月)11,940円(1,990円/月)
12か月19,800円(1,650円/月)12,960円(1,080円/月)

プレミアムオプションの機能のうち、いいねの数に関連するのは「検索結果の上位に表示される」「いいねの付与数が30から50になる」のみです。しかも、いずれの機能も必要な時に都度ポイントで購入できます。そのため、いいねを増やすという点では、プレミアムオプションはコスパが悪いと言えます。

まとめ

このページでは、ペアーズの男性会員のいいねについて、地域や年齢ごとに分布の特徴やいいねをもらうポイントについて解説しました。特に強調したいポイントは、以下の3つです。

この記事のポイント

  • 出会うためにはいいね数を稼ぐべし
  • イケメン・高収入でなくても写真の工夫ひとつでいいねが増える
  • いいねを増やすための最短かつ確実な方法はブースト

写真の選び方や自己紹介の書き方について詳しく知りたい方は、「【最重要】Pairs(ペアーズ)でモテるプロフィール写真4例を紹介!」で解説しているので参考にしてみてください。

本ページで紹介したノウハウを生かして、良い出会いをつくってくださいね。

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